toggle
2021-03-19

3/14「高次脳機能障害について学ぶ講演会」ありがとうございました

加東市 障害を理解し共に暮らす地域づくり事業講演会 ~高次脳機能障害について学ぶ講演会~(ラポートやしろにて 加東市障害者相談支援センターつむぎ主催)

3月14日(日)兵庫医療大学 リハビリテーション学部 作業療法科 佐野恭子准教授を講師に、高次脳機能障害について学ぶ講演会を行いました。会場と先生をZoomでつなぎ、リモートでも複数名参加しての講演会となりました。

 Zoomを通して質疑応答も行われました

高次脳機能障害の定義や症状など障害を理解しどのようにアプローチすればよいのか具体的にわかりやすく講義していただきました。ご本人だけではなくご家族を含めて多方面からサポートすることが大切で、思いを吐露できる機会を作ることや、障害に対する理解を広め、直接的な支援でなくても協力してみようと思ってくれる人を増やしていくことが大切だとわかりました。参加された皆さんからは「思いが共有できる場やお互いに相談できる場が、どの立場の人でも大切だと私も思いました。」「先生のお話を聞いて『つながり』が本当に大切だということを再認識しました」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

関連記事