toggle
2021-09-15

『発達障害のある子どもへの支援について学ぶ講演会』ご参加ありがとうございました

加東市 障害を理解し共に暮らす地域づくり事業講演会 ~発達障害のある子どもへの支援について学ぶ講演会~(加東市障害者相談支援センターつむぎ主催)

9月9日(木)さくらこどもセンター代表 松本緑氏を講師に、 発達障害のある子どもへの支援について学ぶ講演会を行いました。ラポートやしろ会場と参加者をZOOMでつなぎ、リモートでの開催となりました。

発達障害のある子どもの特徴には、その背景や原因に6つの困難があり、そのうちの「耳からの情報処理の困難」について、その特性と対応方法について事例を交えながらわかりやすくご講義いただきました。その子の特性を見極めて、相手の立場に立って想像力を働かせ、個々に応じた支援をすることが大切であることをおしえていただきました。

参加された皆さんからは「『 困った子 』と周りが安易に判断してしまうのではなく、困っているのは その子ども自身だという視点を忘れてはいけないと思いました。 1番大切なのは、子どもにとってまずは安全、安心だと思える環境を整えること。 人と関わることの楽しさを知り、成功体験を積み重ねていくことの大切さを、 改めて気づかせていただきました。」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

関連記事