toggle
2022-09-13

9/5障害者の権利擁護を学ぶ講演会~障害者虐待防止について~ご参加ありがとうございました

令和4年度 障害を理解し共に暮らす地域づくり事業講演会

障害者の権利擁護を学ぶ講演会~障害者虐待防止について~(加東市社福祉センターにて)

9月5日(月)髙島法律事務所 髙島章光弁護士を講師に、障害者の権利擁護を学ぶ講演会を行いました。

日本国内の障害者の権利擁護関連法令の歴史的背景をはじめ障害者の権利に関する条約や障害者の権利擁護を学ぶ意義などを踏まえて、法律の専門家の立場から障害者虐待防止についてわかりやすくご講義いただきました。

障害者に対する虐待は犯罪であることを理解し、発生する原因や障害者虐待を起こさせないためにどのようにすべきか事業所内で話し合い、現場で実践していきたいと思いました。

また、国民に対する義務として、何人も障害者に対し虐待をしてはならず、障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者は速やかに市町村に通報しなければならないことを知り、社会全体で権利擁護の意識を高め、行動していくことが大切なのだと思いました。

参加者の皆さんからは「法律や虐待の類型について改めて知識を整理できる良い機会となりました。目の前にいる一人の人間を尊重するマインドを持って関わることが虐待防止には欠かせないことだと感じました。」

「とてもわかりやすい講演ありがとうございました。今の時代は、年だからとあきらめず新しい考え方を楽しんで受け入れていくべきという言葉にわくわくしました。実際にあったおぞましい虐待も、そのままスタッフに伝えようと思ったし、だから絶対にしない為にも風通しのよい職場にしていこうと思いました。今日は、貴重な時間をありがとうございました。家庭でも話したいと思います。」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

関連記事