toggle
2018-02-14

第22回アメニティーフォーラムに行ってきました!!

2018.2.9~2.11びわ湖大津プリンスホテル会場では、全国の障害者福祉関係者が一堂に会し、これからの障害者福祉がどうあるべきか、朝から深夜まで専門家の様々な講話を通して学びました。国の法律や制度の行方など難しい講話から、現場で疑問に思う身近な問題まで…でんでん虫の会からも3名が参加して3日間で約20時間勉強しました。時々脳がオーバーヒートして悲鳴を上げながらも、しっかり最後まで聴き終えました!!

本会場と並行して、アール・ブリュット作品展、バリアフリー映画祭、全国各地からやって来た福祉関係事業所によるポスターセッションなども行われており、他にも見どころが満載でした。でんでん虫の会の活動もたくさんの人たちに紹介し、他のブースの皆さんの取り組みにも刺激を受けました!!

-アール・ブリュット「共融地点」は、日本・中国各地のアール・ブリュットを一堂に紹介する初の試み。見れば見るほど作品の世界に引き込まれ、その作品が放つエネルギーの強さに圧倒されるばかり!命を自由に表現したものが芸術で、人の生き方も表現も同じように自由なのだと感じました。

-「でんでん虫の会」のポスターセッションブース。クッキー・ラスクは完売し、創作小物「くりえいと」の商品も全国各地の皆様にたくさんお買上げいただきました。ありがとうございました!でんでん虫の家の山田錦プロジェクト「なんでんの」にも関心をお寄せいただきました。

たくさんのことを学び、皆で問題を共有し、これからの活動への原動力となる3日間でした!

関連記事