toggle
2018-02-27

2/22加東市障害者相談支援センターつむぎ講演会ありがとうございました

障害を理解し共に暮らす地域づくり事業講演会

~発達障害に関する勉強会~「切れ目のない支援、芯のぶれない支援」(社福祉センターにて)

2月22日(木)加東市発達サポートセンター教育相談支援員 小林茂先生を講師に、発達障害に関する勉強会を行い、61名の方にご参加いただきました。

小林先生は「はぴあ」の業務の目的や実施内容、実績などの説明のあと、発達障害の特性や接し方についてわかりやすく講義してくださいました。先生の話される言葉はゆったりとやさしく、会場中はあたたかい雰囲気に包まれました。事例をお話しいただくときにも、その生徒に寄り添ってこられた日々の思いが伝わってきました。全体を通して、発達障害への対応方法だけに終わることなく、聞いている人の生き方や考え方にも染みこんでくる深い内容でした。参加された皆さんからは「障害のある子には、その障害をきちんと理解し、失敗しないよう手助けするだけではなく、心に寄り添い、その子にとって真の成長につながる支援の仕方をしなければと思いました。」「失敗だけでなく成功体験も含めて引き出しに積み重ねていくことがよりよい支援なのだと思いました。」などの感想をいただきました。子供が成長しても一貫して対応してゆく窓口「はぴあ」の役割への理解が深まり、皆様の今後のセンターへの期待が感じられた講演会でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

関連記事