toggle
2018-12-25

『理事長のひとりごと vol.19』~今年も一年ありがとうございました。

12月22日(土)でんでん虫ファミリー『エンジョイ*プラス』(注1)関係者総勢55人が集まり、楽しいクリスマス会になりました。
ミニチャーハンのお弁当とショートケーキにお菓子を配られた利用者さん達。どの顔も笑顔で一杯です。保護者さんと一緒、友だちと一緒、わいわいガヤガヤ、ゲームやビンゴをしてみんなで盛り上がりました。
食べることは最大の楽しみのハズですが、私は最近みんなのような笑顔で食事をしたことがないような気がしました。
また「食べることが出来るありがたさ」や「感謝の気持ち」を忘れていることを、彼らに教えられました。

さて、今年も残りあとわずかとなりました。本当に月日が経つのが早いと感じます。明日は、正月飾り作りと裏白や榊を山へ取りに行ってきます。

今年一年、私のエッセイコーナーをご覧頂きありがとうございました。来年も、私が見たり感じたことをつぶやいてみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

(注1)でんでん虫ファミリー『エンジョイ*プラス』とは、小規模作業所時代から続く有志の会で、当法人の利用者さん有志とその保護者さん、そして会の趣旨に賛同して頂いている有志の方々が参加されています。

関連記事