toggle
2022-02-02

『大人の発達障害について学ぶ講演会』ご参加ありがとうございました

1月28日(金)ひょうご発達障害者支援センタークローバー加西ブランチ 主任相談支援員 平生尚之氏を講師に、 大人の発達障害について学ぶ講演会を行いました。ラポートやしろ会場と参加者をZOOMでつなぎ、リモートでの開催となりました。

発達障害の基礎知識にはじまり発達障害の支援において配慮すべき点など、また後半では、大人の発達障害のトピックとして、触法との関連、就労支援、二次障害、ひきこもり支援、自己理解支援について、近年の研究結果やデータに基づいた情報を踏まえて非常にわかりやすくおしえていただきました。 参加された皆さんからは「クローバーさんに相談に来られる方の6割が成人期の方で、他人との違和感で悩み続けていたり、失敗の体験で自尊心が低下して鬱になったり転職を繰り返すという実態を知り、 身近な方の例が浮かびました。早期から支援や理解者を得ていたら鬱などの二次障害は防げるかもしれません。発達障害の特性をネガティブにとらえず正しい理解を身につけ良い支援者となれるようにこの研修を活かしたいです。」「『環境』との関係の中で個性と捉えるか障害となるか、ということを改めて感じました。その人が環境に合わそうとカモフラージュしすぎるのではなく、多様性を受け入れ認め合える社会がさらに進むと個性がプラスで発揮され、みんなが生きやすく、その人らしい生き方が出来ていくと思いました。」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

関連記事